お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

トロンボーン購入です

投稿日:

t327 昨日ついにトロンボーン、あたらしいの買いました!Legend AC420BO-1-0というやつです。コルトワのを3本試奏させてもらって決めました。

決め手は、まあ吹いた感じなんですけど、どれもよく鳴ってくれるわけで、果たして自分にその違いなんて分かるんだろうかと不安でいっぱいだったのも事実です。先入観が入るといけないと思って、どれがベッケモデルかわからないままスタート。

1つは音が柔らかい感じが強くて、1つはくっきりとした音でやや重厚な感じがする。もう1つは、やはりくっきりとした印象だけど明るい感じの音。

もう1時間、めいっぱい演奏してほとほと疲れたんだけど、最後はこれ。「疲れて調子悪くても、自然にそこそこ鳴ってくれる」というのが決め手になりました。そう、やっぱり練習出来ない部類のアマチュアなんで、調子の波ってすごくあるんだけど、「悪いなりに安心感のあるモデル」ってところでしょうか。

それで早速今日、練習してみたんだけど、予想以上にきれいに響いてくれるのにびっくり。高音域のppみたいなのも自然に反応してくれる。ついでに驚いたのが、アンブシュアを変に構えなくても、自然に楽器と音程にあったようになってくれるということ。楽器に身を任せて。。。というよりアンブシュアを任せて、という感覚でしょうか?

まあこれからどんどん変化していくんだろうけど、とりあえず「いつまでも吹いていたい楽器」ってところでしょうか? 買って正解!! ちなみにベッケモデルではありませんけどね!

-トロンボーン練習日記

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.