お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

絶対に水を出さない!驚異!品川のカレー屋「SUNLINE」です!

投稿日:2012年6月1日 更新日:

かれこれ25年ほど前、大阪にいたころテレビで「カレー特集」みたいなのをやっていたんですが、そこで紹介されていた「絶対 水を出さないカレー屋」というのが妙に気になって四半世紀たってしまいました。

 

そのカレー屋は、名古屋の栄(しかもすごく怪しげな場所)にあったということは覚えていたので、たまに探していたんですが見つからず、ずっと忘れていました。

 

が、インターネットってやっぱりすごいなって思いました。何の気なしに調べてみたらなんと、品川に場所を変えて、当時の味のままやっている。ついでに雰囲気も当時のまま、って書いてあるじゃないですか! で、ちょうど出張が近くだったので(すごい偶然!!)立ち寄ってみました。

 

品川駅をおりて歩くこと20分あまり。なんだか坂の多い町の中に、それはひっそりと埋もれていました。。。でもこんなにドキドキ緊張しながら食べ物屋に向かうのって、もしかしたら人生初めてかもしれない。

93759e80

そしてこれが看板。「お水はいっさい出しません」の文字が光っています。

IMG_0125

 

店内は予想通り自分一人だけでした。なので店の人に「昔は名古屋でやってたんですか?いっぺん来たいと思ってたんです」なんて話をしながら(っていうか、あんまりおしゃべりする雰囲気ではなかったんだけど)、カレーをいただきました。

IMG_0127

なんとこれが日本で初めてのスープカレーということで、辛いけど見事に飾り気のない、化学調味料の入ってないというか、素朴すぎるというか、そんな味のカレーでした。たしかに最初の一口は「んっ?!」ってなるけど、知らない間に癖になってしまいそうな、そんな味。まあ自分はスープカレー大好きなんで、最初から感激してたんですけどね。

 

追伸:::看板にある「英国風カレー」っていったいどこが???っていう意見がネット上をにぎわせていますが、これはとても素敵な略語であることを報告いたします。

 

「(ちょっとだけ)英国風(の外観をした)カレー(屋)」

 

これが正解!!だと思いますがいかがでしょうか?ちなみに通販もやってくれるとのことです。気になる人はどうぞ!!

 

 

-行ってみた!

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.