お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

Studio one3 (前からあったかもしれないが)新機能を発見!!

投稿日:2015年6月10日 更新日:

少しずつStudio one3の音や使い心地、そして引っ越した先の新しいスタジオ(勝手に命名)、新調したスピーカー(Focal)に慣れてきたところですが、Studio one3の(いままで気がつかなかっただけかもしれない)新機能とかをまとめてみました。

タグ。。。タグが出現している!

IMG_1303

エフェクトを選ぶのが面倒だなあと、Studio one2のときから思ってました。なぜってこんな感じでズラ〜っと出てくることがあって。まあベンダー毎にフォルダー分けしてくれるので大きな問題ないかもしれませんが、UADのものとか写真のようになってしまうんです。こんな時のために便利な検索機能があったりするんですが、このたびタグと思われる画面が出現しているのを発見しました!!下の画像がそれです。

IMG_1301

これだけでもなんだか選びやすくなったような気がしませんか?で、実際使ってみると、なかなか自分の思うようなものが出てきません。うーん。。。これはしばらくお付き合いしてみて、相性を確かめ合う必要があるかもしれませんねぇ。性格の不一致ってこともあるかもしれませんし(以下沈黙)。。。

Mai Taiのフィルターにある「Soft」ボタンとは?

自分の中で注目度とか活用頻度とかが上がってきている新ソフトシンセ「Mai Tai」どうも多彩なフィルターがキモのような気がしておりますが、その一角に「Soft」というボタンが鎮座していることに気がつきました!

IMG_1307

今さら気がついたわりには、思いっきり目立ったところに鎮座しています。どういった機能かよくわからなかったので自分なりに確かめてみたら、Filter Envのベロシティーカーブの特性を変えるみたいです。

私のように鍵盤の演奏がおぼつかないにもかかわらず、なんとかリアルタイムで頑張ろうとしていると、どうしても急に力が入ってフィルター全開の音になったり、またその逆になったりして大変な思いをするわけなんですが、そんな時こいつをオンにしてやると、そのばらつきによる影響を少なくすることができるようです!!これはまさに私のために作られたような機能なんです!!(要望出してないけど)

ひとりよがりなんで、もしかして全然違うかもしれませんが、一度お試しを!そして間違いだったらぜひ教えてください!!

IMPACTの保存機能がIMAPCTあった!!

スクリーンショット 2015-06-10 18.35.45

もうこれは絶対に前からあった新機能に違いないのですが。。。例えば自分の手持ちのライブラリをIMPACTに読み込んで使ったら、セーブするときに「読み込んだファイルをプロジェクトの中に保存しときますか?」みたいなことを聞かれる。これで「イエ〜ス!」を選ぶと、自分のような整理整頓が苦手な人には、とってもありがたい状態で保存されます。

もとの音ネタを例えば間違って削除してしまっても、そいつのコピーがプロジェクト内に保存されている(ハズ)。私にとっての神機能ですっ!!(キッパリ)

さて、あんなこんなで便利機能満載のStudio One3ですが、ひとつだけ面倒なことを発見しました。

1223ミキサー画面のことなんですが、僕はフェーダーの高さが高い方が好きなので、そうやって保存しておきます。でも次回立ち上げると、もとの短いフェーダーになってしまってます。元気ないんでしょうか?(爆)

とりあえず面倒なんで、画面設定みたいなのもまとめて保存。。。ってできるといいなって思います。

それではまた、勝手なレビューを気が向いたらお届けいたしますっ!!

-DTM, Studio One

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.