お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

Studio one3 ちょっと頑張って欲しいところ。ボーカルチョップに愛を。

投稿日:2015年6月29日 更新日:

とても怪しげな見出しですが、ほんとにそういう事なんです。

僕はボーカルパートを切り刻んで、そいつらをソフトサンプラーに書き出して音程の幅をつけて、まるで歌っているようにするということをよくやります。いままではProtoolsとAIR Music Technology  のStructureというサンプラーを使っていました。ところが、編集画面で切り刻んだサンプルを、ドラッグ&ドロップでサンプラーに放り込めなくなってしまったので、急遽代役を探していました。

そんな中でであった。付属しているSampleOneというサンプラーにドラッグ&ドロップも出来るので助かった〜!!と思ったのですが。。。

フェードが設定できない!

スクリーンショット 2015-06-28 21.24.22

サンプラーで鳴らす時に、どうしてもノイズが出てしまうことがあります。適当な場所でボーカルチョップするので波形の終わりや初めにクリップノイズが入ってしまう。こんな時は、波形にフェードをかけてやるんですが、その設定がどこにも見当たらないんです!!

「やっぱり目が見えにくくなったからなぁ〜」なんて思って探してみたんですが、どうしても見つけられない。で、どーする!?ということになり、よく考えてみました。

対策

ボーカルチョップしたものを、Studio oneの編集画面上でフェード設定してやる。そしてそれを外部に書き出してから、サンプラーに取り込んでやる。これで完璧!!!のはずだった。

ボーカルチョップの書き出しが・・・出来ないっ!?!?

スクリーンショット 2015-06-28 21.14.25

なんということでしょう!こんなことあるんですね〜。って自分が知らないだけでしょうか?それともこういう作業は他のソフト使ってねってことでしょうか?

どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたら当局当方まで教えてくださるとありがたいです!

ちなみにHALionならドラッグ&ドロップできるみたいなんですが、昔一度使ってみて、その使いにくさ(自分にとってですからね!)にあっけにとられた思い出があるので、使う予定はありません。

あと、問題のSampleOneですが、文字の表示が小さくて目が辛い!それから波形の拡大がやりにくい(個人的に)!編集画面でこんな風に表示されて欲しい(下の画面)!

スクリーンショット 2015-06-29 6.24.52これが希望(画像はStructure)

スクリーンショット 2015-06-29 6.28.24こっちはSampleOne。

もちろんSampleOneにもいいところはあって、僕なんかはRootKeyの設定がとても直感的でやりやすかったりするんですが、それ以外の部分に我慢ができるかどうか?というところです。

サンプラー関係はとても期待していたところなんで、なんというかもうちょっと充実させて欲しいな、、、なんて思ってしまいました。

-DTM, Studio One

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.