お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

それでもProtools12から離れ(られ)なかった理由。それは・・・

投稿日:2015年12月13日 更新日:

おはようございます!!久しぶりにDAWの話題を。というのもこの前、ProtoolsはじめDAW達とiMacが絶不調に陥ったためシステムのクリーンアップをやってみたんですが、、、「そろそろProtoolsにも飽きてきたし、他のやつメインにしようかな。ドングルないやつとか・・・」なんて考えが浮かんでは消えるという事態に。

でも結局Protools12 LOVEとなったんですが、それはなぜか?ということを、この際せっかくですから大いに自慢しながら公表してみようかと思いますよ!!

さあさあ、おいらと同じ年代の「底辺におられるDTMer様方」は聞こえにくくなった耳をしっかり傾けて、そして見えにくくなった目をしっかりと画面に向けて、ボケの入りつつある脳裏にしっかりと刻み込んでくだされ!

5

まずはこれ!この上品な紫色のスタートアップ画面を見ると心が落ち着くというか、気分が盛り上がるんですよね。一瞬ですけど。。。。

3

個人的にイチオシなのがこの部分。「インサート」がメイン画面にズラズラ並んでいて、メイン画面のままドラッグアンドドロップできてしまうところ。

そして一気に同じ列のプラグインをオフったりオンにしたり消去したりでき、さらに同じ列に同じエフェクトを一気に全トラックにインサートできたり。。。

つまり、手を動かすことすら面倒くさがりな自分にとって、ここんところはとっても有難い存在なんですよ。わかるよね。わかってよね。そんなん他でもできるやん!!なんて言わないでね。愛ですから。。。

4

お次はやっぱりこれでしょう!「Xpand!2」何気に「!」が入っているのがミソなんですよ。ええ、こいつが登場した時からずっと「!」が入ってるんですが、何か毎回想定外なことが起こって「!」となる・・・・わけではなく、「早い・安い・美味しい」という、どこかのチェーン店のような音源なんですよ!!!!(ほら「!」が4つも出てきたでしょ)

まあもうちょっとパラメーターがあったらなとは思うんだけど、せめてもう5、6個くらい。そこは無い物ねだりってことで、愛さえあればいいんですよ!!きっと。。。

そして最後はこれ!!

1

2

どうでしょうか、この見やすさ。暗すぎず明るすぎず、なんとなく目にも優しいと思いませんか!?

最近パソコンの画面の明るさというかギラギラ感がどうにも辛くて、それもあって他のDAWに乗り換えようと思っていたりしたんですが、Logic ProXもStusio one 3も基本の画面が暗すぎて、オブジェクトがキラキラしてしまってダメだったんですね。機能的には魅力がいっぱいなんだけど。。。

でもプラグインの画面を操作するのも辛くなってきたら、最終的にはハードシンセみたいなのに戻っていくのかな、と思う今日この頃。ちなみに久しぶりにRoland INTEGRA-7を触っていたら、目に優しいことこの上なかったですよ!!

余談ですが、Logic Pro Xってやっぱり素晴らしいなって思いましたよ!だって音源までほぼオールインワンだし、付属音源だったら愛情相性問題も気にしなくていいし、その付属音源が豊富だし、自分の好みにも合ってるし。。。

影の自分の心より 抜粋

さてさて、ここでいきなり告知ですっ!!

carimelo clubは、数日間限定でネット上で開催する、同人音楽作品(CD等物販・デジタルデータ両方)の即売会イベントである「APOLLO」に参加いたします!さっき決めました!次回は来年の2月とのことなので急いで準備に取り掛かります。

そうなんですっ、システムとかDAWとかウダウダやってる場合じゃないんですよっ!!仕事もほどほどにしないといけないんですよ!!ということで、続報を待て!!!嫌でも待て!!!・・・どうか待っていてください。。。

-DTM
-, , ,

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.