お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

柚子湯に入って禊をしたら、体の調子が良くなった気がした。

投稿日:

さてさて、今年も残すところあと1日。昨日ようやく仕事納めとなりました。昨日の衝撃的な出来事としては、なんと40年ぶりくらいに従姉妹に出会ったことでしょうか。お客さんとして来てくれたんだけど、終わるまで全く気がつかなかったよん。。。だって前回会った時って「赤ちゃん」だったじゃん!!!

そんなこんなでとっても身も心も疲れきっていたんですが、家に帰ると何かいい香りがしています。で、お風呂を覗いてみると・・・

58663810242_0

鬼怒川温泉の紹介ページから、こっそり拝借しました。ごめんなさい。ということで、柚子風呂だったわけなんです!!柑橘系の香りが頭をすっきりさせてくれますね!!ついでにシガラミもすっきりしてくれないかなぁ。。。

お風呂の後もなんだかすごくポカポカして、ちょっとのぼせたような感じ。ん?あ、これはお風呂で柚子を愛でたり、つぶしたりして遊んでたから「単に入浴時間長すぎ」ってやつでしょうか。

せっかく柚子風呂に入ったので、その効能とか色々調べてみましたよ!!

柚子風呂の由来

気になる由来だけど、「取れすぎた柚子を風呂に入れて遊んだら気持ち良かったのが始まり、、運を呼びこむ前に体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)」が事のおこりだそうですよ!!

なんと禊だったんですね!!どうりで体が軽くなったような気がしたんですよ!!ダイエットもしてないっていうのに。毎日入ろうかな?

そして気になる一文が・・・

柚子の強い香りには、邪気が寄りつかない・・・

って、、、、ちょ、ちょっと待ってください。全身邪気100%で出来上がっている私は一体どうなってしまうんですか!?!?誰か、教えて下さいっ!!お願いしますっ!!!

b203b1400f205ff97b16f06b06fd9cc6

えっと、少しだけ取り乱してしまいましたが、こんなにすごい効果があるんだったら、もっと幼いうちから始めときゃよかったって後悔しきりでございます。でも下の画像のは「やりすぎ」っていう気がするんですけど。

3f87710fe616a87200b258851703b52b

柚子湯の効能

さあ気になる効能です!いろんなのがありそうですね。

お肌に良いと言われているビタミンCの含有量は柑橘類の中でもトップクラス

これはすごいですね!ちなみに高知県立大学のホームページから勝手に拝借した極秘資料によりますと「ビタミンCは肌の保水性を高め、抗酸化作用を有することから、乾燥肌の予防や老化予防が期待でき、肌を守るバリア機能の効果が期待できます」・・・

なんですと!?廊下老化まで防いでしまうんですか??かぐや姫が柚子湯に入っていたという伝説は、やはり本当だったんですね!!(そんな伝説ありません)

ゆずの精油は揮発性のため、リラックス効果も期待できる

なるほど。。。近年流行のアロマセラピーというやつですね。しかも「アロマセラピーによるリラックス効果は、身体の様々な機能の調節に関係していると言われています」だと。まさにストレスにまみれて生活して、しかも周辺にストレスを巻き散らかしている私にはうってつけのお風呂なんですね!!

b14c2b7d

私は個人的見解ですが、上の写真の人にもぜひ思いっきりリラックスして欲しいと、心の底から願っております。。。。

いかがでしたか?さあ、これからでも遅くはありません。年内にと言わずに、常に汚れきっている同志の皆さん!ここは一発、柚子風呂で禊をしてみませんか?

柚子湯

ちなみに、この人は絶対に柚子を食べようとしてると思うんですけど、識者の方々のご意見をお待ちしております。間違っても食べちゃダメですよ。不味いから。ってもう食ったんかい!!

-日常
-

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.