お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

Protoolsが12.5になったことで、微妙な気持ちの変化があった件について

投稿日:

おはようございます!!そこそこ久しぶりの投稿になります。別にサボってたわけじゃないんですけどね・・・(汗)

ということで、まごまごしている間に我らが愛用のProtoolsの1バージョンが12.5になっておりました。この間いろいろありまして、トラック数の拡張に始まり、便利なコミット機能というのが追加された(こちらの記事ね!)と思っていたら、ついにProtools12.4ではフリーズトラック機能が装備されました!!

2015-03-31-Pro-Tools-12-and-Avid-Cloud-Collaboration-1280x720

ところが、とあるプラグインとの相性と言いますかCPU負荷が「んんん・・・・?」ということも起こってきたわけでして「ハァ〜・・・・」って状態でもありました。ちょうどお布施の時期も近づいてきたため、他のDAWも触っていたんですが、「やっぱり単純明快なProtoolsを愛してる!!」ってことになり、お布施をすることに、、、私の場合は1万ちょっとかかりましたが、、、

よく考えてみたら、他のDAWでも1〜2年に1回のメジャーアップデートで2万前後かかるって思うと、巷で言われてる「お布施高すぎ論」ってのはあんまり考えなくてもいいんじゃないかと。。。それよりも、一旦お布施を断って、その後にお布施を再開するときの料金がちと高いので、こっちをどうにかしてほしいなと、勝手に思ったりしてます。

PTCloudColab1920x1440v4

そんな感じで、めでたくバージョンアップをいたしました!今回の目玉機能はこちら!!「Cloud Collaboration」どうやらこれで、全宇宙の友人たちと共同作業ができるらしいです!!簡単な説明はこちらを見て見て観て観てくださいな!!「Pro Tools 12.5詳細解説!! ~Function Guide~

その他にも細かいバグフィックスも結構あったみたいで、私の環境だと、動作が安心できるレベルまで落ち着いたというのと、CPUメーターの暴れ具合が落ち着いたよなぁって印象がありましたよ!!

でも・・・・

grey-01コラボできる!!スッゲー!!!と感動してみたものの、地球上にはコラボの相手がいないことが判明!!!こいつは苦しいぞ!!いたとしても、ペテルギウスとかシリウスとか、、、そのあたり。ここは一発「思念波ネット対応」という新機能を12.6あたりで追加してくれないかなぁ〜(嘘です)

さてさて「いよいよ世界に門戸を広げてくださいよ!早く早く!!」というお節介バージョンに促されて、おいらも勘違い世界デビューをしてみようかなと思う今日この頃。思い切りAvidの戦略に翻弄されている楽しいDTMを、これからも堪能していこうと思っております!!

そこんとこ、ヨロシク!!

-DTM

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.