お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

リニューアル途中の、かかみがはら航空宇宙博物館で新アトラクション発見!!

投稿日:

さて今回の行ってみたシリーズ(いつの間にシリーズ化した?)は「かかみがはら航空宇宙博物館」というところ。漢字が多くて難しいけど、頑張って名前覚えてあげてね。

ここは今年の9月から、全面リニューアルのためしばらく休館状態になるとのこと。それに先立って、この4月から新アトラクションが導入されたということで、またしても行かないわけにはいかなくなりました!!いざ、突入ですっ!!

ここには屋内にやたら広い飛行機の展示場がありまして、まあ古い飛行機とか戦闘機とかヘリコプターとかタケコプターとかが展示してあるんですが、一つだけ気になる物体がありましたよ!

IMG_1113

この骨格だけのやつ、一体なんなんでしょうか?それと左下のロボットみたいなやつですが、こいつは多分去年から調整中のものです。何も手を施されずに佇んでいる有様は、まるでブッダか私のような趣のある雰囲気を醸し出しておりますよ・・・

しばらく奥に向かって進んでいくと、何やら見慣れない光景が現れてきましたよ!!

4444

こ、これは何とっ!!航空機シミュレーターがずらずらっと。。。そして自分で設計した飛行機が大空を舞うという装置もあったり、そしてそして・・・・(以下「勝手に」引用)

先行リニューアル第1弾として、航空機シミュレ-タや宇宙体験装置を平成28年4月から新たに導入しました。
航空機シミュレータは、小型ジェット機シミュレータと旅客機シミュレータの2種類あります。体験の申し込みについては当日に整理券を配布しますので、インフォメーションで受付してください。(先着順。)
(注)整理券はなくなり次第終了いたします。

ちなみに整理券は有り余っていて、無くなる気配は今の所ありませんでしたよ!!っていうか、整理券渡してないでしょ!!だからお願い、みんな行ってあげて!!

それではお待ちかね、超絶!!新アトラクションの画像をお楽しみください!!

IMG_1116

こちらは「勝手に飛行機製造シミュレーター(勝手に命名)」こうやって飛行機の形、色、乗客数、航続距離、ロゴデザインなんかを選びながら、最後に名前をつけて(名前も多分航空法にのとって、アルファベット3文字だけ!!)完成!!ちなみに私は、ほぼ真っ黒な小型の超音速旅客機で名前は「OYG」読み方は「オヤジー」という至高の逸品を製作したぞ!!!さあ、みんなも続いてくれっ!!

その隣には、みんな大好き飛行機シミュレーターが4台も並んでいるんだ!そのうち3機はブルーインパルスの1号・2・3機で、残る1機は航空機なんだ。もちろん我が家はすべての飛行機をやり尽くしてみたよ。それだけ混雑していなかったということさ!

IMG_1123

こんな感じで、実機さながら2人乗車(車?)となるんだ。もちろん前が操縦席、後ろは保護者用観覧席!!

IMG_1133

まず自由飛行訓練とかいうのをやって、操作に慣れる。ちなみにおいらは、この段階で自機がどこにいるのかわからなくなり、あえなくフライト失敗!!で、、、、ちょっと鼻で笑ったヤツ!!ほんまに難しいで・・・・

そしてこの後に「アクロバット飛行モード」に突入し、ブルーインパルス3機でのアクロバットに移行するんだ!!三角形のポイントを通過していくだけなんだけど、そもそも自由操作モードで機体を大破させた私は、三角形を一つもクリアすることなく終了!!!どんなもんだいっ!!

しかもね、1番機、2番機、3番機と役割がちゃんと分けられているっぽいところまでシミュレートしてあって、妙に完成度が高い気がするのは・・・幻覚??

さらに計器類も実機さながらで、レバーの操作でちゃんと連動して動くんだ。ついでながら、着陸はオートでやってくれる。マジ助かる・・・

IMG_1135

着陸後にはこうやって「今回のフライトの評価」をしてくれるというお節介ぶりを発揮してくれるんだ。まるで姑のようでもある(秘密)。この写真は息子がやった時の評価。よく見ると・・・・『S級』!?!?パーフェクトじゃないかっ!!!さすが宿題もやらずにフライトシミュレータゲームで遊びまくっていただけのことはある!!!やればできるんだ!!

IMG_1137

そしてお次はこれ。はやぶさミッションゲームだ!なんなのかよくわからないって?これはね、こいつの手前に立って、指示通りに体を動かしてはやぶさを小惑星に着陸させ、地球まで帰還させるというゲームなんだ。子供のゲームみたいだけど、案外というか、これめちゃくちゃ難しいで、ほんまに。

まあ宇宙ってのはコントロールが難しい世界なんだろうなっていうのを、簡単に実感できるんじゃないでしょうか?

さあ、先行リニューアルだけでこれだけの大幅なバージョンアップを果たした「かかみがはら航空宇宙博物館」。9月からの長期休館までに、この2つのアトラクションを自分のものにしておくことを、強くお勧めいたしますよ!!全面リニューアルしたときに乗り遅れないようにね!

-行ってみた!
-,

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.