お一人さま系音楽ユニット「carimelo club」で作曲・トロンボーン・DTM、そして内臓脂肪と戯れています

CARIMELO CLUB

Studio one3 こうなったらいいなって思うところ

投稿日:

後発のDAWながら、怒涛の如く躍進し続けるPresonus Studio One3ですが、この前もラフスケッチに使ってみて「もう少し、こうなればいいのに」って思ったことがあったので、ちょっとだけ書いてみます。

とはいうものの、音質を含めてほとんど悪いところがない!!ここでは2点だけあげておきますね。

プラグインの負荷が若干高め

VSTiとかAUとかでも変わるのかもしれませんけど、若干バーチャルインストロメントの負荷が高いんじゃないかと。せっかくホスト自体はとってもサクサク動くのに、ちょっともったいない感じ。

でもあんまりインスト使わない人にとってはどうでもいい話ですし、賢いフリーズ機能があるから「そっち使っとけよ」って話かもしれませんね!

プラグインの追加方法がめんどくさい

いや、ちょっと語弊あるかもしれません。ドラッグドロップってカーソルを動かす距離が大きいと思いませんか?つまり視点の移動が大きいということです。

これはですね、特にめまいの常習者である私にとっては、切実な問題なんですね。モニター画面みつめながらキョロキョロするのって、壮年期の青年にとっちゃー負担が大きいんですよ。。。

それからProtoolsみたいにカテゴリー別に分かれていてくれればいいんですけどね。まあこれは慣れの問題でしょうけど。

はい、以上2点だけあげておきました。ちなみにその他は本当に便利機能が満載なので、皆さんぜひデモ版を使って確認してみてくださいね!

-DTM

Copyright© CARIMELO CLUB , 2017 AllRights Reserved.