オーケストラ風のサウンドトラックやゲーム音楽を作曲しています

Black Fridayとは一体!?

★どーでもいいけど早く曲書けよ・・・っていつも言われてるcarimeloです。

最近よく聞く「ブラックフライデー」とは一体ナニ?!?!

外国のオンラインストアが軒並み9割引セールとか(あ、ソフトの話ね)わけわかんないセールしてたりするし、それもたった1、2日くらい。

まあ自分も、その恩恵で音源買い足したりしてたんですが、その割に使いこなせてない「ブラック〜」の意味を知らなかったり。。。

ちょっと調べてみました。

参考

ブラックフライデーコトバンク

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。

ということで、キリスト教にちなんだ行事って感じでいいのかな?

そして、たまたまクリスマスの売り出しと重なっていたために、お祭り度数が跳ね上がってしまい、それに乗じた商魂たくましい人たちが頑張ったおかげで、今がある・・・・

多分そんな感じだろうと思います。

それにしても、黒字になるからブラックとか、買い物客による混雑で黒々してるからブラックとか、日本人ではあまり思いつかなさそうなネーミングが面白いです。

これ見ると、確かに黒い・・・黒すぎます。私は「ブラック」って、てっきり「悪魔かなんかを退散させたのが金曜日だった」からこういうネーミングなんだと思ってました。

ということで、買い物はできましたでしょうか?私は近所のケンタッキーへ行って、駐車場でエンストっぽくなって車が動かず、ブラックになっていました〜。。。皆さんもお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です