オーケストラ風のサウンドトラックやゲーム音楽を作曲しています

街角麻婆豆さん「グレイテスト・ヒッツ」

文章力をあげようということで、せめて自分の買ったアルバムの感想くらい書いとこうと思います。

APOLLOで和風のジャケが気になって、クロスフェードでリコーダーの音に魅了されて買ってしまった街角麻婆豆さんのグレイテスト・ヒッツ。なんと3枚組で至福の3時間を満喫できるというアルバムです。難点は、そんだけまとめて聴く時間がないってことでしょうか?

小品が多くて、リコーダーアンサンブルをはじめ、弦楽アンサンブル、大編成オーケストラ、ビッグバンド、お囃子、ラグタイム、バロック風味、ドラマ仕立て、、、、バラエティーありすぎでしょ。

しかも完成度高い!生録なんでしょうか?シンセとか使うんでしょうか??作ってるところ覗いてみたいです。

個人的には、笛の音が満載なのが嬉しいです!リコーダーのビブラートとかグリッサンドって難しいんですよね。あと、グロッケンとかのベル系の音使いがツボでした!いや、ただ自分が好きなだけです。

ジャケットも楽しみにしてましたが、なんと封筒でやってきましたよ!全曲解説付きで、曲の構成まで載ってたり、浅くも深くも気張らずに楽しめるアルバム、ごちそうさまでしたっ!!

ただ残念なことに、街角麻婆豆さん、解散してしまってました。。。そんなこと知らずにベストアルバム買いました。ってことは、このCDは絶版ってこと???

よかった〜買っといて。

もう一回「ごちそう様でしたっ!!」

2 Comments

太郎冠者

街角麻婆豆さんは解散してしまいましたが、拠点を関東に移して「風鈴ぼるけいの」という名前で活動は続けていますよ!
あと、あそこは全部生録のはずですね。

返信する
carimelo

太郎冠者さん コメントありがとうございます!
そうなんですね。「風鈴ぼるけいの」追っかけてみようと思います!これって「風林火山」から持って来てそうですが、、、このセンス好きです。
全部生録なんてすごいなぁ。フルオケっぽいのもあったし。仲間が多いって素晴らしいです。自分も頑張ろ・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です