オーケストラ風のサウンドトラックやゲーム音楽を作曲しています

あんな飛行機も。。。あいち航空ミュージアムに行ってみました!

今年の11月30日にオープンした「あいち航空ミュージアム」に行ってみました。ホームページはこちら。。。

参考

あいち航空ミュージアムあいち航空ミュージアム

ついでに入場料とか場所はこちら。。。

さすがに出来たばかりで、トイレも含めてとても綺麗です!

メインは、これまでの航空機の歴史っぽいパネルとかかなりの数の模型がある2Fの展示場。そして、1Fの「職業体験(パイロット体験)、「Flying Box(座席が揺れるタイプの立体映画??)」みたい。

2階の展示場

フライングボックス。めまい注意!

特に職業体験は、大まかな年齢別になっていて、例えば小学校低学年に合わせた内容になったり。。。みたいな感じです。もちろん立派な大人コーナーもあり、こっちはかなり難しそう。

しかも、ただシミュレータシミュレータで飛ばすだけではなく、簡単な講義と飛行機の整備点検作業までしてからシミュレータにいくという流れで、全部で1時間たっぷりと体験できます!

シミュレーターの全景。ヘルメット被って点検講習も。

飛行機の点検講習中

シミュレーター体験中。ただハンドル握ってればいいだけじゃないところが難しい

終了後にもらえる成績表。子供達は満点ばっかりらしい。大人は星2つばっかりらしい。

子供の体験中はもちろん側から見学することができますが、はっきり言って「理科が苦手だと難しいかも」って感じです。講師は2人で、そのうち一人は引退した航空機のパイロットさんでした。

それからここは名古屋空港の隣にあるので、時々航空機の離発着を見ることができます。たまにですけどね。

今回は、もうすぐクリスマスってことで、建物の一角に、世界のサンタさんパネルが置いてありました!ブラックサンタって、やっぱり実在(?)するんですね!

ブラックサンタは、ドイツのサンタ

あと、けものフレンズとのコラボレーションで、こんな飛行機ありました。操縦席に乗ることもできます!!しかも飛びます!!!!ウサギのコスプレしたおねえさんもいました!!!

午後には実際に飛行するから、スイッチは触らないでねと言われました。

入場料も大人1000円だったりして、レゴランドに比べると格安だったりします。職業体験はなかなかいい感じです。ただしコマ数が少ないのと、1回につき10人ずつなので、早い者勝ち!!!って感じです。ご注意を!

今度はぜひMRJミュージアムにも行ってみたいな。こっちは事前予約制なので、さらに行けるかどうか難しいみたいだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です