行ってみた!

春日大社にある「水谷神社」は個人的オススメです!

投稿日:

前回の記事で「奈良で茶粥ばっかり食べて来た」というイメージを持たれてしまってはいけませんので、ちゃんと参拝して来ましたよって記事を書きます。

さすが奈良だけあって見所も沢山ありすぎるのですが、個人的オススメを1つだけあげるとしたら、ここ「水谷神社(みずやじんじゃ)」ということになります。

祀られているのは「スサノオ君」「クシナダヒメさん」そして「オオナムチくん」の3柱。なんとアルバム「古事記 其ノ参」の面々ではありませんか!!!うん、オオナムチくんは、あとのお二人の孫の孫ってことで。。。

それはともかく、ここは春日大社に数ある神社の一つなんですが、本殿からちょっと離れたところにあるんです。なんでも春日大社の中でも最も古くから鎮座されているらしいです。そして少し下ったところにあるせいか、本殿の喧騒はあまり気にならず、何より空気がキリッとしていて清々しい・・・ここだけちょっと時間ズレてる???って気持ちになります。

まあ、個人的にハマったというのも大きいんですけど、そこはあまり突っ込まないで。。。

 

神社の脇には、ずっと1頭の鹿が道ゆく人を見つめてました。まるで神社の番人みたいな感じです。

こういうことです。そういえば「子授け石」をずっと愛でている外人さんがいたなぁ。。。

少しこじんまりとした神社ですが、三柱仲良くいらっしゃいました!!お賽銭に小銭入れたら、どこからか「お前、意外にケチだよなぁ。。。」って聞こえた気がしました。スサくんかな??

とにかく、参拝するところが多すぎるこの界隈、皆さんもぜひお気に入りの一社を探してみてはいかがですか?

-行ってみた!

Copyright© まどろんでます , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.