神社に行ってみた〜名古屋の椿神明社

カリメロはさすが古事記の曲を書いているだけあって、たま〜〜〜に神社に出かけたりしてます。

まあそんなに大層な理由じゃなくって、気分転換とか、アルバムできたよ報告とかそんな感じです。でも、あの空気の引き締まった雰囲気はとっても好きです。

ついでに祀られているカミサマのことをあれこれ妄想しながら参拝するときの、カミサマの「いらんこと言うな!」的な何かを感じてしまうのが嬉しいです(病気)。

と言うことで、ちょっと名古屋の椿神明社に立ち寄ってみました!!

まずはお約束の項目から。

創建:不詳
祭神:豊宇気比売命(とようけひめのみこと)
ご神徳:五穀豊穣、商売繁昌

まあ自分が気にしちゃうところは、ご祭神と創建ってところですが。その他は妄想で埋めてますので悪しからず。

ちょっと調べたらいろんな方々が詳しく書いていらっしゃるので、色々割愛。

それよりも。。。今度名古屋にリニアの駅ができるんですが、その時にこの神社、一時的にお引越しだそうですよ!!

へー、、神社も引越しするんだ。知らなかったです。

で、どこに・・・・???

すいません、知りません。でもまた戻ってくるそうですよ!

ちなみにトヨウケさん、伊勢神宮でアマテラスさんに毎日ご飯作ってあげてるそうですよ!!何千年も・・・ご苦労様です。お体に気をつけて頑張ってね!

そして夜にお邪魔したので、珍しい夜の神社の写真を。。。

やっぱり夜の神社は好きです。ここは都会のど真ん中ですが、いっときだけでも喧騒からサヨナラできます。

トヨウケさんがいつも見てるであろう光景を写してみました。最近は外国の人が多いなぁ。。。って思ってるのかな?

お賽銭入れたら、今度の食材の足しにするよって言ってた・・・・えっ????まさか、伊勢神宮のあれって、名古屋産?!?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です