tunecore その後の状況。Spotifyではキュレーターへのアプローチは必須!?

年末に肩こりと闘っているカリメロです。

少し前に音楽配信代行サイト「tunecore」に登録したという話をしました。

なんとかアルバムを登録できまして、Spotifyなどから無事に配信も始まりました!!

それで、この先どうなったかと言いますと・・・

・・・・

ほぼ音沙汰なしって状況です。まだ1ヶ月しか経っていないのでそんなに気にすることもないんでしょうけど、ストリーミング再生数がトータル100くらい。

アメリカを始め、いろんなところで聴かれてはいるようですが、たまたま感がすごいです!どうしたものかと思ってすこし調べてみましたので書いていきたいと思います。

Playlistが重要

ここからはSpotifyで経験したことだけ書いていきますね。

Playlistっていうのは、ユーザーさんが自分の好みの様々な曲を集めて、自分用のジュークボックスを作ったようなものです。

カリメロも自分用のを一つ作ってみましたよ!よかったら聴いてね(切実感)

RPGを感じられるようなオーケストラが好きなので、タイトルは「Orchestra like RPG」にしました。選曲はもちろん自分好みです。

これを別のユーザーさんが気に入ってくれたらフォローしてくれたり、おこぼれで自分の曲をついでに聴いてもらえるとか・・・

ここで問題です!!

もし、超有名な人気ユーザーさんが超絶すごいPlaylistを作って、その中に自分の曲が入っていたらどうなるでしょう??

そのPlaylistはきっと何万人ものユーザーさんに共有され拡散され、おこぼれに預かれる可能性が何万倍にも・・・つまり

自分の曲の再生数が、とんでもないことになる!!

ってことなんですね。だから・・・

超有名な人気ユーザーさんとかに自分の曲をアピールする

ってことが大切なんです。こういった(超有名かどうかは別にして)Playlistを作って他の人と共有することを生業にしているユーザーさんのことを「キュレーター」というそうです。

これ、ちゃんとした職業でもあるんだって。知らなかったです。。。

どうやってキュレーターにアピールする?

ここが問題でして、大きく2通りの方法があります。

Spotify for Artists を利用する

無料でできるのがこれ。アカウントの作り方とかも、いろんなところで紹介されてるから調べてみてね。

そして最も大切なのは「リリースされる前にしかキュレーターへのアプローチが出来ない」ってこと。つまり時間に余裕を持って行動しろということなんですね。

tunecoreとかにアルバム登録するときに「リリース予定」を入力するところがあると思いますが、、、

たぶん・・・

tunecoreからSpotifyにデータが送られてから実際にリリースされるまでの間だけ、この紹介システムが作動するって感じだと思います。

ここメチャクチャ重要なポイントだと思います!!

それと、各アルバムについて1曲しか紹介できないらしいので、選曲は慎重にしましょうね。

それ以外の有料サービスを使う(例えばSubmit Hubとか)

もう一つは有料サービスになってしまいますが、Submit Hubなんかの仲介サービスを使う手段があります。

なぜここなのか?と言いますと、カリメロはここ以外使ったことがないからです(爆)

こちらはリリース後でもアプローチができますし、1つのアルバムで何曲も紹介することができます。まあその分、手数料が必要ですが・・・今のところ1曲を一人のキュレーターさんに紹介するのにかかる費用は1〜3ドルとなっています。

残念ながら審査落ちしてしまっても、「なぜ審査落ちだったのか」をきちんと説明してもらえます。たまに曲に対する助言ももらえたりして、なかなか貴重な経験をすることもできます。

そして全てが英語で進行していきますので、語学力・・・

ま、それ以前に日本語の語彙力って話もありますけど。。。(ほっとけ)

ちなみに今のところカリメロさんは、ことごとく討ち死に感が強いです。キュレーターさんの選択もしっかりやったほうがよさそうです。

他にも方法があると思いますけど、自分が経験したものだけってことで紹介させてもらいました。

これから色々と壁にぶち当たると思いますけど、楽しく紹介できたらいいなと思ってます!続編をお楽しみに!

カリメロクラブのオリジナル曲はこちらでどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

作曲してます
愛知県一宮市で「君だけの情景を作ろう」をコンセプトに作曲活動しています。作曲などのご依頼を受け付けております。オーケストラ風の曲が得意で、ボイスドラマやYoutubeのBGM、プロモビデオのBGMなどを手掛けています。
アルバムは古事記シリーズを手掛けて、現在6作目を制作中。Webストアも始めましたのでよろしくお願いいたします。