ネットショップ「BASE」で作品を販売してみる(登録編)

今回は「BASE」に作品を登録してみました。意外に簡単で、作品作りの方がよっぽど難しいです。。。

まず管理画面にログインします。それからメニューにある「商品管理」をクリック。

そして右上の「商品を登録する」にカーソルを合わせると、下の画面になりますので、お好きな方をクリックします。

今回はダウンロード販売のアルバム登録でしたので、デジタルコンテンツを選びました。

「商品名」「商品画像」「商品説明」「価格」などを入力する画面になりますので、よーく考えながら入力していきます。

ちなみに商品画像の注意は、こんな感じです。

登録する画像についての注意

  • 画像は20枚まで追加できます
  • 推奨サイズは1280px × 1280pxです
  • 10MB以内の画像ファイルを用意してください
  • 対応ファイル:jpg,png,gif

「表示・公開」のチェックボックスもありますので、後日公開する場合はチェックを外しておきます。

いよいよデジタルコンテンツの登録ですが、ドラッグアンドドロップが可能ですのでとっても簡単!

ただし、ファイルは一つにまとめて圧縮しておく必要がありますので、僕はMac OS標準機能でZipファイルにして登録しました。

このBASEですが、いろいろな便利機能をあとから追加していくことが出来まして、今回の「デジタルコンテンツ」の登録も、便利機能から追加することで可能となりました。

WordPressでいうところのプラグインの考え方と同じですね。

この便利機能は、一番上のメニューにある「Apps」という歯車印のアイコンにあります。

いろんな種類のがあって迷いますが、今のところは無料のものだけを使っています。「商品説明カスタム」とか「カテゴリ」なんかは使い勝手も良さそうです。

最後に、登録ボタンを押して完了!!

もちろんあとから修正することも、ファイルの入れ替えも可能ですので、緊張しまくって震える手でボタンを押すこともありません!!

でも、やっぱり緊張しましたけど。。。

もちろんデジタルもの以外でも、登録できます。というより、こちらがデフォルトですからね。

物販の場合は消費税率を選ぶことが出来ます。いつからか10%になったので、僕も10%にします。

それと物販にすると、商品紹介ページを複製することが出来ます!!同じ商品でも、おまけ付きにしたりとか、セールで割引だとか、色違いバージョンの紹介(画像だけ変える)とか・・・いろいろと使えそうです(まだ使ってないですけど)。

さて、無事にオープンすることはできるのでしょうか?次回をお楽しみに!(いつの間にかシリーズ化してる・・・)

カリメロクラブのオリジナル曲はこちらでどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

作曲してます
愛知県一宮市で「君だけの情景を作ろう」をコンセプトに作曲活動しています。作曲などのご依頼を受け付けております。オーケストラ風の曲が得意で、ボイスドラマやYoutubeのBGM、プロモビデオのBGMなどを手掛けています。
アルバムは古事記シリーズを手掛けて、現在6作目を制作中。Webストアも始めましたのでよろしくお願いいたします。